ホーム › 「自己を知り 自分を語る」活用塾定例会

川根茶で有名な静岡の大井川の上流に位置する川根本町上長尾にある長火鉢やホーロー看板など昭和の雰囲気漂うレトロな創作料理店「和彩食堂 あけぼの」 川根特産「とろろ汁」や「大根らぁめん」「川根しゅうまい」などぜひ一度ご賞味ください。SL、奥大井、寸又峡とお出かけの際はぜひお立ち寄り下さい。心よりお待ち申し上げます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へにほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ

「自己を知り 自分を語る」活用塾定例会

2012年06月28日
皆様こんにちは。

活用塾広報の榊原です。
先日6月26日に行われました、第24回活用塾定例会の
様子をお伝えします。

今回のテーマ「自己を知り 自分を語る」
~主観的観点と客観的観点から自分を見つめ直す~

「自己を知り 自分を語る」活用塾定例会
今回の定例会はいつものミニセミナーを行う形とは違い、
浜崎代表が指揮をとり自己分析ワークセミナーを行いました。


今回の初参加のオブザーバーさんが2名来られ、17名の参加でした。
「自己を知り 自分を語る」活用塾定例会

「自己を知り 自分を語る」活用塾定例会

今回は、7月の1日研修会に向けての下準備!!と言うことで、
”自己分析”を徹底的に行う作業をしました。

浜崎代表から、大変ありがたいホームワークの課題をたくさんいただき( ▽|||)
皆さん頑張ってご自宅で、仕事の合間に作り上げてきました(^_^;
「自己を知り 自分を語る」活用塾定例会

普段の生活の中で、このような取り組みをなさいますか??
自己分析???どうしたら良いの???

「自己を知り 自分を語る」活用塾定例会

現在から未来・成功、失敗例・自分にとっての環境の変化・・・
いろんな角度から分析していきます。

「自己を知り 自分を語る」活用塾定例会

今回は、2時間半と限られた時間の中での作業だったので、
次回の1日研修会までに、ちゃんと自己分析を完成させなければいけません。

今回の、自己分析という非常に難しい作業ですが、一つづつ
分析していくことにより、今までの自分、これからの自分の理想像、
そして今の自分の考え、行動が分かり良かったです。

また、私個人の事ですが、今5年先までの事業計画の1年目をスタートさせたところ
だったので、自分の描いた将来像(事業計画)と照らし合わせながら、
この自己分析をしていくことにより、大変大きな成果をもたらすと考えております。

そして、本来の仕事、プライベートでの目的を今一度思い出し、
夢に向かって頑張ろう!!と思うことが出来ました。

帰りに青木の元ちゃんからこんなこと言われました。

「バラ(榊原)さん、大事なことは、新しい分野にチャレンジするのも良いけど、
既存のお客さんをないがしろにすることだけは避けないとね!!特に田舎の人たちは、
人と人のつながりを求めているから・・・」

グサッ!!

っと、来ましたね。コミュニケーションを1番に考えているつもりだった自分が、
確かにここの所少し地元意識が薄れてきているような・・・

今一度、広い視野で物事をとらえられるように気を引き締め直します。

この様に、活用塾は、定例会だけの付き合いではなく、
普段の生活の中でも多くの学びを与えてもらえる、
本当に素晴らしい会だと思っております。

ご興味のございます方は、代表浜崎氏宛にご連絡ください。

また、活用塾Facebookページでも「いいね!」していただければ
こちらから連絡させていただきます。

では、今日も1日笑顔で楽しく参りましょう!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

-------------------------------
☆お問い合わせ☆
和彩食堂 あけぼの
静岡県榛原郡川根本町上長尾816-1
電話:0547-56-0102
定休日:毎週月曜日・第3火曜日(変更の場合は、ブログ、Facebookでお知らせします)
WEB担当:榊原







同じカテゴリー(店主の活動)の記事
イベント案内
イベント案内(2015-07-01 10:25)

活用塾忘年会の様子
活用塾忘年会の様子(2013-12-20 09:06)

イベント案内
イベント案内(2013-09-24 09:45)

お久しぶりです。
お久しぶりです。(2013-09-18 15:31)

投稿者:和彩食堂 あけぼの │ 10:14 │ コメント(0) │ 店主の活動

この記事へのコメント

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
和彩食堂 あけぼの
和彩食堂 あけぼの
住所:静岡県榛原郡川根本町上長尾816-1

電話:0547-56-0102

営業時間:11:30~20:00

定休日:毎週月曜日・第3火曜日

#臨時休業する場合がありますので、当ブログで最新情報をご確認ください。
著者:榊原広之
お問い合わせ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
削除
「自己を知り 自分を語る」活用塾定例会
    コメント(0)